栃木レジャーランド足利店に行ってきました。

7月29日は、栃木県足利市の栃木レジャーランド足利店に行ってきました。 以前書いた通り、7月30日を最後にこの店は閉店。 移転という触れ込みでありますが、現段階ではどうなるかわかりません。(水面下では動いている?) 29日はQMA大会が実施。 この店では、最後の大会となり、今までも多くの人数が参加してきました。 そして、この日も47名、近隣でもQMA大会などありましたが…

続きを読む

28・伊藤沙絵(後夜祭)

第28回目は恋愛シミュレーションより紹介。 ところで、高校時代の思い出と言えばなんですか? 部活動に青春ささげたもの、赤点を恐れたテスト勉強、春眠暁覚えずな日々の授業。 それとも、文化祭? クラス皆で看板造って材料買って、そしてつくった出し物。 そんな高校の文化祭をテーマにしたゲームが、PS(プレイステーション)で翔泳社から発売された後夜祭。 合計で女性5人の恋愛、男3人の友…

続きを読む

レアマトリックス松戸に行ってきました。その2

7月22日は、レアマトリックス松戸に行ってきました。 レアマトリックス松戸に行ったのは、これで3か月連続、しかし、今回のアニメ&ゲームの大会が本命と言えば本命。 ただ、最近は、アニゲの予習は控えめ。 匠竜杯がないとのことで、アニゲのモチベが上がってこないのですね。 もしかしたら、ここを逃すと関東のアニゲのQMA大会はもう無いかも…。 そんなわけで、例によって車で松戸市へ。 高速道…

続きを読む

27・メイ(リトルマジック)

魔法学校は時として壮大なジュブナイルの舞台となりますねえ。 とはいえ、今回は小さな冒険ではありますが。 さて、第27回目、は小さな魔法、リトルマジック(LITTLE MAGIC))というSFCのパズルゲームより紹介。 特定の物(魔法石)を特定の場所に移動させた後に、ゴールを目指す、倉庫番タイプのパズルゲーム。 尚、リトルマジック、というゲームタイトル。 全く同名のゲームがファミコン…

続きを読む

ラウンドワン上尾店に行ってきました

7月16日はラウンドワン上尾に行ってきました。 例によってラウンドワンカップ、のQMA大会。 国道17号を南下して上尾市役所の交差点を北上。 ガンセンター付近を左折して到着。 上尾駅からはそこそこ広いので、シャトルバスか車で行くような場所でしょうか。 立体駐車場もありますし。 併設にビッグボーイもありますが、自分が行ったのは… そば処・北の下! …

続きを読む

26・ビアンカ(レジェンド・オブ・レガシー)

第26回目もまた、3DSからの紹介。 当初は恋愛ノベルをやろうかと思ったのですが、ここにきてRPGをクリアして、新ネタができたので、2015年発売のRPGから紹介します。 主人公は7人から選べますが、とりあえずクリアしたのは、ビアンカという謎の少女。 記憶を無くして島を歩いているところからストーリーは始まります。 あ、言い忘れました、タイトルは【レジェンド・オブ・レガシー】です。 …

続きを読む

ラウンドワン栃木・樋ノ口店に行ってきました。

暑くなってきました、熱中症に注意です。 気温35度は人間の体温(36度として)よりは低いですが、人間は常に熱を体外に排出しているから36度になっているわけで、周りの気温が高いほど熱を排出できなくなってしまいます。 あと、熱中症は部屋の中、屋内でもなります。 屋内で熱中症で倒れる人はたいていエアコンをつけないのが原因とのこと。 倒れた後の医療費、リスクとエアコン代金は、エアコン代金の方…

続きを読む

25・主人公(メイプルストーリー・運命の少女)

第25回目は3DSからの紹介。 メイプルストーリーの3DS版、メイプルストーリー・運命の少女。 横スクロールアクションRPG、といったところでしょうか。 主人公の女の子の名前は設定されてないのですが、ある程度キャラが設定されています。 尚、本人は、(2017年7月現在で)オンラインゲームのメイプルストーリーを経験してませんので、それを踏まえたうえで、読んでいただけると幸いです。 …

続きを読む