36・レナ(ファイアーエムブレム・暗黒竜と光の剣)

ゲームヒロイン記事も、かれこれ第36回目です。 あまりツイッター上では語ってないけど、自分だって、ファイアーエムブレム経験者なんだぜ。 ただ、エコーズとか、ヒーローズに手を出す余裕が無いだけなんだ、色んな意味で。 そんな任天堂巨編シリーズの1作目、暗黒竜と光の剣より紹介。(尚、本人がプレイしたのは、DS版の新暗黒竜と光の剣です) 返す返すも、紋章の謎での出番が少ないのが残念。 記憶…

続きを読む

35・CoCo(ココ)(魔法少女ファンシーCoCo)

第35回目は、所謂シミュレーションゲームより紹介。 SLGの中から、魔法少女・ファンシーCoCoというゲームです。 COCOを5年間教育して、立派な魔法少女に育てるゲームではあるのですが・・・。 ・データ 【登場作品】魔法少女・ファンシーCoco(PS・1996) 【名前】COCO(ココ) 【年齢】8歳~13歳 【声優】白鳥由…

続きを読む

ラウンドワンさいたま・上里&レジャーランド藤岡店に行ってきました、その2。

8月27日は、ラウンドワンさいたま上里店と群馬レジャーランド藤岡店で、QMA大会のダブルヘッダーをやってきました。 2店舗とも、以前に書いたので、どういう店から過去の記事を参照に。 まずは、ラウンドワン上里…の前に藤岡へ。 エントリーを予め行ってから。 前回の藤岡は、人数制限でエントリー漏れ。 上尾大会に行ったのはいいのですが、藤岡についたころには24人埋まってたという感じ…

続きを読む

34・フィーナ(グランディア)

ゲームヒロイン記事も第34回目ですが、結構このテーマの記事は久々。 東北行っったりその他色々あって疲れが出てましたから。 気を取り直して、今回は33回目同様大作RPGから紹介しましょう。 グランディアのメインヒロインです。 8歳の少女・スーや、謎の少女・リエーテと迷ったのですが、ここはフィーナで。(ミルダ?最初から以下略) 2Dと3D要素を融合させたグラフィック、壮大なストーリ…

続きを読む

ラウンドワン秋田店に行ってきました。

1日目の岩手県・盛岡市編の続きです。 2日目は大曲市スタート。 8月20日は、ラウンドワン秋田店に行ってきました。 あと1週間遅ければ、大曲の花火大会でしたが、我が旅に花火は関係なし・・・。 朝食後、大曲駅前のホテルよりチェックアウト。 秋田新幹線、でなく、普通の電車にて大曲から秋田市内に。 秋田駅からラウンドワン秋田店へは、南西に数キロほど。 ラウンド…

続きを読む

ラウンドワン盛岡店に行ってきました。

さて、8月19日&8月20日にて北東北エリア(岩手県&秋田県)に行ってきました。 現在のブログ開設してからは、最初の遠出となりますね。 まず、19日のラウンドワン盛岡のクイズマジックアカデミー・ワールドエボルブの交流会について。 当初は別地域(アニメ&ゲーム限定大会)の遠征として予定を確保してましたが、今後のことを考えて通常大会に早い段階でシフトしようということで。 匠竜杯(ジャンル…

続きを読む

33・タムリン(エメラルドドラゴン)

第33回目は前ブログ通しての新ネタを発表。 1989年にPCで登場し、以降コンシューマーにも移植されたRPGエメラルドドラゴン、のヒロインキャラを紹介。 エメドラは、(周囲の反対を押し切って)SFC版でプレイしたため、レビューをどう書こうか迷ってましたが、この形なら堂々とかけるということで。 とはいえ、このゲーム、プレイされた方は結構思い入れの強いゲーム、と答える方はいますね。 特に、1…

続きを読む

32・アリス(ロンドニアンゴシックス・迷宮のロリィタ)

第32回目は変わり種のゲームです。 屋敷の少女を主人公にしたアクションRPG、ではあるのですが。 ゴシック調の世界観でおどろおどろしいモンスターを踏みつけて倒す、そして主人公はゴスロリ服に着替えて迷宮を突き進む。 そんなロンドニアンゴシックス・迷宮のロリィタの主人公、アリスです。 ・データ 【登場作品】ロンドニアンゴシックス・迷宮のロリィタ(…

続きを読む