ラウンドワン秋田店に行ってきました。

1日目の岩手県・盛岡市編の続きです。 2日目は大曲市スタート。 8月20日は、ラウンドワン秋田店に行ってきました。 あと1週間遅ければ、大曲の花火大会でしたが、我が旅に花火は関係なし・・・。 朝食後、大曲駅前のホテルよりチェックアウト。 秋田新幹線、でなく、普通の電車にて大曲から秋田市内に。 秋田駅からラウンドワン秋田店へは、南西に数キロほど。 ラウンド…

続きを読む

ラウンドワン盛岡店に行ってきました。

さて、8月19日&8月20日にて北東北エリア(岩手県&秋田県)に行ってきました。 現在のブログ開設してからは、最初の遠出となりますね。 まず、19日のラウンドワン盛岡のクイズマジックアカデミー・ワールドエボルブの交流会について。 当初は別地域(アニメ&ゲーム限定大会)の遠征として予定を確保してましたが、今後のことを考えて通常大会に早い段階でシフトしようということで。 匠竜杯(ジャンル…

続きを読む

33・タムリン(エメラルドドラゴン)

第33回目は前ブログ通しての新ネタを発表。 1989年にPCで登場し、以降コンシューマーにも移植されたRPGエメラルドドラゴン、のヒロインキャラを紹介。 エメドラは、(周囲の反対を押し切って)SFC版でプレイしたため、レビューをどう書こうか迷ってましたが、この形なら堂々とかけるということで。 とはいえ、このゲーム、プレイされた方は結構思い入れの強いゲーム、と答える方はいますね。 特に、1…

続きを読む

32・アリス(ロンドニアンゴシックス・迷宮のロリィタ)

第32回目は変わり種のゲームです。 屋敷の少女を主人公にしたアクションRPG、ではあるのですが。 ゴシック調の世界観でおどろおどろしいモンスターを踏みつけて倒す、そして主人公はゴスロリ服に着替えて迷宮を突き進む。 そんなロンドニアンゴシックス・迷宮のロリィタの主人公、アリスです。 ・データ 【登場作品】ロンドニアンゴシックス・迷宮のロリィタ(…

続きを読む

31・ユリ・サカザキ(龍虎の拳、ザ・キングオブファイターズ等)

ゲームヒロイン紹介も第31回目。 30キャラを過ぎた紹介するのは、龍虎の拳、ザ・キングオブファイターズ等の格闘ゲームで活躍ユリ・サカザキ。 格闘ゲーム主戦場のキャラを紹介するのは3回目。 かつては、囚われのヒロインの立場も今や昔。 並み居る屈強な格闘家相手に元気な姿を見せています。 尚自分がプレイしたのは、ユリが登場したシリーズの中でも一部です。 できれば、龍虎の拳2もクリアした…

続きを読む

30・シノブ・リュード(黒の剣)

第30回目は、黒髪の少女を紹介いたします。 PC及びPSで登場した、RPG「黒の剣」のシノブ・リュード。 このページのアドレス、ツイッターのアカウントの由来でもあり、一時「シノブリュード」としてQMA等のアーケードゲームをやってました。 パッケージがケバイ、何よりアダルトゲームメーカーが作った一般向けゲームということで、あまり世間に知られるタイプのゲームではなかったと思います。…

続きを読む

ゲームシティ川口店に行ってきました。

7月30日は、ゲームシティ川口に行ってきました。 埼玉県川口市栄町1丁目、東京都もすぐのエリアに存在します。 国道17号で河岸三丁目交差点から東に数分。 鉄道では、川口駅から東に徒歩10分ほど。 駐車場は、71台とめられるのですが、ほとんどが屋上駐車場で、結構急な坂を上ることになります。 GC川口、ゲーセン部分は、1F建て。 半分はメダルコーナーで半分はビデオゲー…

続きを読む

29・神岸あかり(ToHeart)

第29回目は、大人気恋愛アドベンチャーゲームより紹介。 ゲーム画面全体にテキストが表示され、バックにキャラと背景が表示される、いわゆるサウンドノベルと呼ばれるもの。 神岸あかり、20年前に一世風靡し、今なお根強い人気を誇る「To Heart」のメインヒロイン。 主人公の幼馴染という、ギャルゲーでは王道ど真ん中な女性キャラですね。 尚、元々はPCのアレなゲームだったという。 その手のコン…

続きを読む