ルル・(こみゅにてぃぽむ・思い出を抱きしめて)

第43回目、ちとあいてしまいましたが。
かわいらしい世界観で12歳の女の子が活躍する2Dドット絵アクションRPGを紹介しましょうか。
こみゅにてぃぽむ(廉価版は「思い出を抱きしめて」の副題あり)、という1997年にリリースされたPS1のゲーム。
とはいえ、あまり世間には馴染みのないゲームかもしれない。
それは、フィルインカフェが唯一自社制作開発してリリースしたゲーム。
フィルインカフェは、このゲームリリース後、間もなく倒産。
こういうゲームもあるという意味でも紹介しがいのあるゲームです。
実際、かなり面白いゲームと考えてます。





・データ



DSC_1517.jpg




【登場作品】こみゅにてぃぽむ(1997)
【名前】ルル
【武器】杖
【年齢】12歳
【声優】日高のり子
【会社】フィルインカフェ



・ストーリー


DSC_1521.jpg

ポム」という生き物に杖を貰ったりとぽむと仲良かったルル。
そんなぽむがある日、羊を食べるという事件が発生する。
ぽむがそんなことするはずがないと、ルルはポムの無実を晴らすために奮闘するが…





・ゲーム中の性能




「ポム」からもらった杖で敵を叩き、道中で覚える魔法で敵をふっとばして進む。
A・RPGということで、レベル制、HPあり。
一方、MPは無く、一定時間溜めると特定回数魔法を使える。
また、ポムを最大3体まで連れていくこともできる。
ポムは、ルルのホイッスルで、攻撃等基本的に自由気ままに行動するが、ぽむによって、(ルルが杖で叩くことで)、橋を作るなど特殊な行動をとることもある。(ポムもHPあり)

そんな世界各地に点在するぽむを、ストーリー序盤に手に入る「こみゅにてぃ」に集める。
こみゅにてぃは、ぽむの数等で発展していき、家、農場、ミニゲーム、店等が開店していく。

尚、ポムは、(全部)集めなくてもクリアはできる。
飽くまで、ダンジョン、ボス戦を攻略してこのゲームをクリアしていくスタイルである。



・思い入れ


IMG_20171111_162026.jpg


ルルも、敵キャラも、世界観もかわいらしく、ダンジョンのゲーム性、演出もなかなか凝っている良作なのだけど、なかなか経験者がいないもので。

とはいえ、このルルの描き方は逸品である。
放っておくと腰を振りだすルル。
ただ、緊迫した場面で犯人捜しの事情聴取をする場面で、1人他人事のように腰を振りつづける様子はなかなかシュール。
また、物を投げる際には「ぽいぽーい」と言いながら投げる、なんかマイペースな女の子。
でも、1人で危険な旅に出る、かわいい生き物のために体を張る普通の女の子。
どこぞの亀のように、世の中自分のペースで歩めればいいものなんだけどね。

QMA賢登杯・序&破

西日暮里バーサスに行ってきました。

QMAの正解率限定大会・賢登杯・序(70%)、賢登杯・破(75%)
認定G2の大会。


電車で西日暮里に移動。
だって、車だと駐車料金ががが・・・。

大会前の昼食は上野駅構内の二八蕎麦屋台・蕎香(きょうか)。
そこそこに並んでました。

DSC_0859.jpg



賢登杯の出題はフリー。
尚、正解率は67.90ほどでした。
いや、マジでこんな感じ、しょっちゅうフェニックス組にありますので。

結果ですが・・・








DSC_0931.jpg









DSC_0947.jpg

なんと両方で優勝してしまいました。

通り名については・・・ようやくプリム仕様のものが入りそうです。
この優勝で賢登杯の出場資格は当面失効に・・・。

先月はそこそこいい感じに破あっさり敗退だったのですけどね。


これでツアーの成績はすべてG2優勝ということに。
今後はG1で3位以上になるか、後は地道に参加ポイントを稼ぐかですね。
・・・どうしても後者ですね。

#カツカレー
#カレー
#カレーライス
#天ぷら
#上野駅
#豚あげインド辛めし
#豚揚げインド辛めし

豚あげインド辛飯


夕食は、またも上野駅構内で「豚揚げインド辛めし」。

・・・カツカレーね。



・・・翌日

マトリクス前橋の前橋杯は2回戦で敗退。
おしゃれ将軍なのに、G2分の封鎖くじをひくことに。
ただ、あの出題で4問差の敗退は結局は完敗。

#グラタン
#飯テロ
#マカロニグラタン


ボンジョルノのグラタンはうまかった。
グラタン結構好き。

レジャーランド藤岡店数回目+おしゃれ将軍

レジャーランド藤岡のQMA大会も何回目だろうか。

ただ、今回は難易度指定なし(ハードもOK)、形式も縛るというルールでした。
参加20名、うち一人は店員さん!




結果は・・・




DSC_0334.jpg

準決勝で敗退。
1回戦で文系並べ替えを出して1位通過できたのはよかったか。
最近は試し切りを色々しています。
底上げにもなる・・・か。


その後は・・・


ココスで

DSC_0336.jpg


ハンバーグ!

+α


#マジックアカデミー
#マジアカ
#クイズマジックアカデミー
#qma
#おしゃれ
#ゲーセン

オシャレ将軍ゲット



オシャレ将軍になりました。(^_^)v
おしゃれボタンを押してもらえると月間上位300人におしゃれ関係の称号が1か月貰えます。
こう見えても結構おしゃれに気を使ってるのですよね。(汗)
ただ、元ネタのプリム(聖剣伝説2)のファッションに似せるとしたらこれが限界。
紫のレオタードにバルーンパンツってなかなか個性的なファッションなんだよなあ。

シュクラン(アラビアンナイト・砂漠の精霊王)

42回目です。1部では演技悪い番号と称されます。
本当はステージ42の1人ずつ順番に闇の底に落ちるアレに因んだ「アトランチスの謎」を取り上げたいところですが、ブログのコンセプトからして該当するキャラがいないため見送り、せめて最深部に待っているのがお姫様なら…。


閑話休題。
今回取り上げるのは…

1996年のSFC後期のRPGですが、はっきり言えばバクが多く、製品としての完成度は低いです。
いや、ある個所のゲーム画面を「開発中です」と貼っても、違和感マジ仕事しないので。
ただ、カードバトルを使った戦闘に、流金礫石な砂砂漠(すなさばく)が広がるアラビア世界。
なにより、すぐに転ぶかわいい女主人公・シュクランのかわいさ。
あぶなくなったらこける、という、潔い必殺技を披露する女主人公です。




・データ



IMG_20171029_135350.jpg




【登場作品】アラビアンナイト・砂漠の精霊王(1996)
【名前】シュクラン
【武器】ハリセン等
【年齢】15歳
【身長】153㎝ 体重・40㎏
【会社】開発・パンドラボックス 発売・タカラ








・ストーリー



おばさんにこき使われていた少女・シュクラン。
その街中で、精霊・イフリートが封印された指輪を拾う。
イフリートは指輪を拾った主の願いをかなえれば封印が解けるとのことで、これまで数々の願いをかなえてきた、そして最後の1人となったのがシュクラン。

そんなシュクランの願いは…



「世界を平和にしてほしい」




・・・シュクランとイフリートの旅は始まった・・・。




・ゲーム中の性能




シュクラン、イフリート、途中加入のハーティ(盗賊の少年)の3人パーティで冒険は繰り広げられる。
ただ、基本的には3人ともいわゆる戦士タイプ。
中でもシュクランは敏捷性も攻撃力も低め。

しかし、出色なのが、カードを使ったバトル。
カードには番号が振られ、敵、味方でカードを出し合うことがあり、カード番号が大きい方が効果を発揮するというもの。
ファイヤーカードであれば、火属性攻撃発動、味方の攻撃力アップ。
中には、お金やアイテムを盗むものもある。

小さいカード番号のが効果自体は大きい。
そのターンでカード出さずにいると、相手が番号の小さなカードを出して強力な属性攻撃を相手に与えるなどするので、最初の雑魚でも油断ができないバトルとなる。
カードは戦闘終了後、ランダムで1枚もらえる。

ゲームが進むとシュクランが召喚を覚える。(精霊と出会う)
召喚した精霊がターンごとにパーティを回復したり敵に属性攻撃を与えるなどを行う。




・思い入れ



まず凄まじいのがフィールド画面のエンカウント率の高さ。
画面にして3センチほど歩けば、エンカウントします。
とはいえ、フィールド自体は大きくないので、(ダンジョンはもう少しエンカウント率は低め、というか標準クラスです)体感的には気にならなくなる…かもしれない。

(都合で画像はありませんが、)あとは各所に点在するバグ。
フィールド画面で、城のグラフィックが変だったり、ストーリー上、手に入るはずのカギが手に入らなかったり(カギは無くても問題は無いようになってはいる)


イフリートと出会う前までは、こき使われる生活送るも、願うのは自分のことではなく世界平和。
ストーリーで危ないことがあると、大体転ぶ。
そんなどこまでもオプティミストなシュクラン、名前はアラビア語で「ありがとう」という意味らしい。
バグだらけとはいえ、こういうゲームには感謝せなあかんなあ。

尚、このゲームの雑魚敵がキャパオーバーレベルで闊歩するフィールド画面には歌詞が存在するらしい。
アラビアンナイトの歌、というタイトル、歌詞が後付けくさいけど。
歌詞は説明書に記載されているとのこと。
掲載はできませんが(そもそも説明書が無い)どこまでものんびりした世界観と、骨太なゲーム内容なアラビア世界でありました。

ラウンドワンさいたま上里大会・・・も4回目ということで

ラウンドワンさいたま上里のQMA大会。
詳しいルールは公式サイトにて。



もはや今作で上里のQMA交流会は4回目。
なので、多くは書かず簡単に。

9人参加結果は、準決勝敗退。
その後別のQMA設置店に移動し通常プレイ。
トナメはつよくなく、予習さえできればいい。



そのあと、夕食につけ麺。


DSC_0251.jpg

前橋の景勝軒。
濃厚スープが麺に絡みつくのだ。
たまにはいいでしょ。

#qma
#マジックアカデミー
#クイズマジックアカデミー
#マジアカ
#ゲーセン
#ゲームセンター

qmaジャパンツアー途中経過



QMAジャパンツアー、途中経過。
このまま100位以内キープなるか。
G2の入賞、一回はやりたいが。
posted by サフィア at 22:09Comment(0)日記

ティア(アヴァロンコード)

41回目です。
てことは、41作品キャラ目。
突然ですが、今回から表題に数字、回数を入れないことにしました。
回数は冒頭でカウントする方向で。

今回取り上げるのは、大きな予言書を武器に世界を奔放するDSのアクションRPG、アヴァロンコード
主人公は男のユミル、女のティアから選べます。

で、今回取り上げるのは、もちろん・・・



・データ



IMG_20171021_164839.jpg




【登場作品】アヴァロンコード(2008年・DS)
【名前】ティア
【武器】剣等
【声優】能登麻美子
【会社】開発・マトリックスソフトウェア、発売・マーベラスエンターテインテント








・ストーリー



ここのところ、世界が滅びる夢をよく見る主人公(ユミルorティア)。
そんな夢から覚めたある時、予言の書に主人公は選ばれてしまう。
いずれ来る世界の崩壊のため、価値あるものを次の世界に紡ぐため、預言書のページを埋める旅に出る。





・ゲーム中の性能


予言書に封印されている精霊(レンポ等)のレクチャーもあり、主人公は預言書を使って戦いやパズルを解いていく。
予言書(他の人には見えない?)をかぶせることで人物、モンスター、オブジェクトを預言書に記録。
予言書にはメンタルマップというものにコードが書かれており、コードを書き換えることで、武器や敵の強さ、人物の性格が変わってくる。
HPが無くなればゲームオーバーで、MPを消費して魔法やコード書き換えを行うが、MPはミスティックポイントと読む。

他、奥義伝授で必殺技。
ジャッジメントリンクというお手玉のような技を続けることができれば、MP回復、ミスティックジュエルを多く得ることもできる。

ダンジョンでは、敵との戦闘の他、特定の部屋で「全ての燭台に火をつけろ。」「すべてのスイッチを入れろ」等のアクションパズルも行うことがある。

尚、主人公によって、性能やストーリーに大きな変化はないが、街の人等との恋愛イベントがかわってくる。




・思い入れ

IMG_20171021_164956.jpg

ボブカットの大人しそうな風貌で可愛い声。
説明書には、落ち着いていて天然だけど、思ったことはすぐに行動する頑張り屋さん。
らしいけど、ゲーム中は戦闘時などの掛け声以外のセリフは、確かない。
ただ、精霊たちからすれば、ぼやっ、としてるようにみえるかもしれない。

ティアの場合は、街にいる男性との会話で選択肢がうまくいけば、親しくなれるらしい。
ティアが移動すると、その男性がティアに好意を寄せるような言葉を言うなど。(やや中途半端なシステムになったか。)
しかし、大きな預言書を開いて敵にかぶせるとは思い切りがいい戦闘スタイルである。(ボス戦はそうはいかんが)

ラウンドワンさいたま・鴻巣店に行ってきました。







10月14日は、西日暮里のバーサスとタイトーイン綾瀬の連戦。(すでに行ったゲーセンなので詳細は割愛)
QMAの賢橙杯・匠、通常の大会の連戦でした。




そして15日はラウンドワンさいたま・鴻巣店に行ってきました。
いつもは通り過ぎるボウリングのピンがシンボルの建物ですが、今回漸くQMAをやりにいきました。
国道17号線、バイパスと本線の分岐点近くにあり。

その前にその北にある鴻巣市の農作物直売所にいって、うどんを。




DSC_9302.jpg


鴻巣のうどん!
てらや、住所が寺谷だから。


そして、ラウンドワンさいたま鴻巣。
1階にQMAがありましたが、トイレ、受付がなく若干不便。


参加者10名。
詳しいルールはラウンドワン交流会公式サイトにて

結果は・・・。


DSC_9356.jpg


DSC_9357.jpg

3位。
投げるものが3戦目でなくなった。
理系エフェクトあたりを2戦目で使うべきだったかなあ。



これで、ジャパンツアーの入賞は9回目。
あと1回はどこかで入賞したいのと、そしてG2大会での入賞をもう1度ですかね。
できることならG1も・・・。

40・ヤン・ハイント・フェイスウ(クライシスビート)

第40回目、不惑です、40代突入です。
ポリゴン格闘アクションゲームって、定期的にやりたくなりますよね。。
ただ、巷のゲーセンのそれは、異様に難易度が高い…。
敵はボコボコ襲ってくるし、制限時間も厳しいものもあったりで。

そんななかで、家庭で気軽にできる3Dポリゴンアクションを今回紹介です。
PSで登場したクライシスビート、というゲームです。
正直かなりマイナーだと思われます。




・データ


DSC_8920.jpg


【登場作品】クライシスビート
【名前】ヤン・ハイント・フェイスウ
【国籍】イギリス
【職業】ケンブリッジ大学生
【スタイル】棒術
【年齢】18歳
【声優】半場友恵
【会社】バンダイ






・ストーリー


IMG_20171013_173239.jpg

豪華客船・プリンセスオブザフィリアス。
4000人もの客が乗船している豪華客船に、突如テロリストが襲撃した。
シージャックされたが、その4000人の中には。

ニューヨーク市警、エイジ・ガーランド
スーパーモデル、ジュリア・ジェファーソン
エージェントスパイ、ケネス・キーロワ
大学生、ヤン・ハイント・フェイスウ

という計算外の4人がいた。


エイジと、ジュリア。ケネスとフェイスウで、それぞれ行動していた4人は船内で合流。
テロ組織壊滅に立ち向かう。



・ゲーム中の性能




名門ケンブリッジ大学の普通の女子大学生、にして、棒術使い。
たまたまおいてあったデッキブラシを武器にテロ組織に立ち向かう。
パンチ、キックボタンの組み合わせで簡単に必殺技が出せる仕様。(□□××入力でで昇天突き、等)
棒術と素早い動きが特徴。




・思い入れ


_20171013_170634.JPG

まず、某所で中国人と言われたことがありましたが、公式設定(説明書)はイギリス人です。
名門ケンブリッジ大学の大学生。
キャップに短パンのを被ったボーイリッシュで18歳よりも幼く見える。
一方で割と高めなボイス。
3D格闘アクションという硬派になりがちなジャンルにあって、アニメ調で親しみやすかったキャラである。
棒術の他、ベンチ、植木鉢などを破壊しながらテロ組織に立ち向かう小柄な少女。
ボーイリッシュな絵柄と、大男に殴られながら棒術でテロに立ち向かう行動のギャップがたまらない。



因みに、今作は主人公キャラが4名いて。男2人、女2人。
もう一人の女性キャラはスーパーモデルでレスリングが得意なジュリア、通称JJ。
肩出しドレス姿で戦う23歳の金髪女性ですが、声を務めたのは、今は亡き弥永和子さん。(ゲームオリジナルキャラの声は、貴重かも)
亡くなった際ツイッターで多くの声優が不穏なツイートをしていたのは今でも覚えてます。
結構、艶のある掛け声が印象的でした。