質問箱(あと近況報告)

・質問箱 http://peing.net/shinobulyudeqma ツイッターで少し話題になっている?質問箱。 出来る限りこたえたいですが、無理なものは無理、ということもあります。 ( ・A・)<北朝鮮のミサイル発射における、国際情勢に与える影響ってなにかありますか? ・近況報告 実は、新しい職に就きました。 ま、…

続きを読む

リスプ(バウンダリーゲート)

今回は、思い入れの欄にて敢えて少々「ネタバレ」はしています。 45回目、通算で45キャラ目です。 間が開いてしまいましたが、リアルで色々ありまして。 おかげさまで、今までで最大級の待遇をしてもらえそう・・・であります。 さて先日、マイナーなキャラは、推しのグッズねぇ!というリツイートしました。 今回は、そんな非常にマイナーなRPGを紹介。 3D式フィールドを探索するバ…

続きを読む

レジャーランド藤江(QMA北陸レジャランカップ)

先日は、北陸に行ってきました。 北陸レジャランカップ、というQMAのSG大会。 まずは、恒例の夜行バス。 多少寝られたか。(休憩時間は気づかない程度に) 午前6:00頃。 金沢駅に。 そして、北西に歩いて30か40分ほどで。 レジャーランド藤江。 レジャランの本店がここにあります。 尚、こちら別館。 大型筐体が多い感じ。 本館には、アーケードがたくさ…

続きを読む

ミント(デュープリズム)

とりあえず、44回目。 今回やるのはマヤのお姉さんです。(マヤって、度々いろんな場所で使われます、マヤの一生とか) とはいえ、これだけじゃ、なんのことやらで。 デュープリズムってゲーム、結構根強い人気ほこってますね。 3DアクションRPG。 ルウ(男)とミント(女)の2人の主人公から選んでゲームを進めるわけですが、ルウはシリアスタッチなのに対し、ミントはコメディタッチ。 当時のスクウ…

続きを読む

ゲームパニック甲府に行ってきました(賢竜杯地方予選)

先日、秩父、そして山梨県まで紅葉を見に行ってきました。 紅葉シーズンにはちょっとおそめだけど、国道140号線の景色が好きなので、行ってみることに。 車を走らせて… 道の駅より ループ橋、ここは特にお気に入り。 雁坂峠のトンネル(有料道路)を抜け・・・山梨県に突入。 そして、甲府市内に面白そうな建物があった…

続きを読む

ゲームレジェンドに行ってきました。(2017年11月)

年に2回行われる即売会イベント、ゲームレジェンドに行ってきました。 今年春に続いてやってきました。 場所は埼玉県川口駅前のフレンディア4F。 11:00に開場・・・なのですが、到着の10:20にはすでに行列が。 回を重ねるごとに参加者が増えるという話がありますし。 入れたのは、11:15頃。 数列に別れてその列ごとに入場することに。 で、入場後真っ先に向かったの…

続きを読む

ルル・(こみゅにてぃぽむ・思い出を抱きしめて)

第43回目、ちとあいてしまいましたが。 かわいらしい世界観で12歳の女の子が活躍する2Dドット絵アクションRPGを紹介しましょうか。 こみゅにてぃぽむ(廉価版は「思い出を抱きしめて」の副題あり)、という1997年にリリースされたPS1のゲーム。 とはいえ、あまり世間には馴染みのないゲームかもしれない。 それは、フィルインカフェが唯一自社制作開発してリリースしたゲーム。 フィルインカフェ…

続きを読む

QMA賢登杯・序&破

西日暮里バーサスに行ってきました。 QMAの正解率限定大会・賢登杯・序(70%)、賢登杯・破(75%) 認定G2の大会。 電車で西日暮里に移動。 だって、車だと駐車料金ががが・・・。 大会前の昼食は上野駅構内の二八蕎麦屋台・蕎香(きょうか)。 そこそこに並んでました。 賢登杯の出題はフリー。 尚、正解率は67.90ほどでした。 いや、マジでこ…

続きを読む