12・プリム(聖剣伝説2)

聖剣伝説の初期3作品の移植版、聖剣伝説コレクション、が6月1日に発売されます。 そんな中で、第12回は、聖剣伝説2のキャラから紹介。 因みに、付き合いが長い方であれば、自分がお気に入りなキャラである、とお察しできるはず。 そう、2作目に登場した、シリーズ初のプレイヤーキャラとしての女性キャラ、プリム。 なんどか、自分が「プリム」名義でQMA大会にも出没したこともあります。 …

続きを読む

ビデオミュージアムロボット深谷行ってきました。

さて、27日は、埼玉県深谷市の「ビデオミュージアムロボット深谷」に行ってきました。 主な目的は、ソルパライソDEロボットというQMAの大会でしたが。 来訪自体は初めて。 外観 内部、ズラリとならんでます。 中には、結構レアなゲームも。 QMA大会は、2台で行われ、参加者13名。 1対1での勝負。 自分は2回戦で敗退、乙でしたー。 …

続きを読む

11・アリーナ(ドラゴンクエスト4・導かれし者たち)

第11回にして、ものすごく、戻ります。 大人気RPG、ドラゴンクエストシリーズを今回初めて投入。 今では、数多くいる、名前、性格が設定されたドラクエ女子の中でも特に人気であろう。 あるいは、プレイヤーキャラとしては、ドラクエシリーズで初めてクリエイターによって名前等を設定された女性キャラ、ドラクエシリーズの4作目に登場した、おてんば姫・アリーナを紹介。 とはいえ、あまりドラクエ詳しくない…

続きを読む

10・マヤ(ブルーブレイカー・剣よりも微笑みを、笑顔の約束)

このヒロイン特集企画も、記念すべき10回目。 というわけで、いつも通りの路線で行きます。 今回は、ブルーブレイカー(剣よりも微笑みを、笑顔の約束)という恋愛RPGより紹介。 メインヒロインは、別のキャラ(アーシャ)ですが、そんなメインヒロイン以上にメインヒロインらしいキャラ、マヤさんを紹介。 若干ネタバレがありますが、それは続編のブルーブレイカーバースト・笑顔の明日に、の説明書に掲載…

続きを読む

9・マリエル(リーヴェルファンタジア・マリエルと妖精物語)

前回の不知火舞の語りは色々自重しませんでした。 反省はしない! 元に戻しましょうか、第9回に語るのは、また、マイナーなキャラです。 ただ、ほのぼの作品で、この娘もいい娘ですねえ、と思ってます。 リーヴェルファンタジア・マリエルと妖精物語、ジャンルは、実質3Dポリゴンアクションゲーム、パッケージ裏にはハートウォーミングRPGと書かれているが、あまりRPG要素は無いかも。 とは…

続きを読む